2008-01-01から1年間の記事一覧

Sylpheed 2.6.0 がリリースされてた

experimental にはまだ来てないみたいですが。というわけでいくやさん、ヨロシク。

オフラインミーティング Tokyo 9.01 開催のお知らせ

とりあえずの開催告知を ML とフォーラムに投げました*1。正式な開催案内は追って jkbys さんから出るはずです。 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3606 *1:モデレータ権限でスティッキーにしてやったZE

オフラインミーティング Tokyo キックオフ宴会

行ってきました。いつもどおり事前に hito さんと合流してアキバ巡回。ソフマップで投げ売りされていた 8GB の Cruzer Contour を購入しました。「永久保証だから無茶な使い方して壊してもおk」という話を聞いて、ヲタ Mac を思い出してしまいましたよ。 Mac…

64Bit 版を更新

Sylpheed の RC1 が Experimental 入りしていたのでリビルドしておきました。少し前の話ですが JD 2.0.3 と Anthy 9100f もビルドしてあります。

ディストリビューション大集合

楽天テクノロジーカンファレンス 2008 のいちセッションである、ディストリビューション大集合に行ってきました。Debian はやまねさんと岩松さんがエントリーしてたので、私も hito さんと二人で前に出るのかと思っていたのですが、結局 hito さんに全部お任…

週刊アスキー らくちんUbuntu!

らくちんUbuntu! 新バージョン8.10対応 (アスキームック)作者: 週刊アスキー編集部出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/11/26メディア: ムック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る発売になった、のかな? 私の…

Ubuntuオフラインミーティングキックオフ宴会という名前の忘年会のお知らせ

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3368 詳しくは上記アナウンスを見ていただくとして、こんな宴会が企画されています。 20 人くらいは参加するかなー? と見ていたのですが、現時点で参加表明人数が 14 名。うち 4 名が幹事 + チームメンバーと…

AirStation WZR-G144NH

我が家で使っている無線アクセスポイントはもう随分と昔のもので、Draft 11n どころか 11a も使えません。暗号化だって WPA-TKIP までという体たらく。11n なクライアントはまだ持っていないのですが*1、WPA-AES 化くらいはしておかないとまずいだろう...と…

64bit 版 Sylpheed 2.6.0 beta2

hardy-experimental にリビルドしたものを突っ込みました。 いくやさんが 32bit 版のバージョンを上げたらそれをリビルドする...ということを前回からやっていたのですが、sylpheed の場合 target が all な i18n パッケージのバージョンが同時に上がってし…

Dell のカラーレーザープリンタ 1320cn を Ubuntu で使う

これからイベントなんかでビラを刷ることもあるかしら、などと思い買ってしまいました。イーサネットつきの A4 カラーレーザーがこの値段なら十分じゃないでしょうか。交換用トナーの値段さえ見なかったことにすれば。 中の人は FujiXerox の C525A なのです…

Ubuntu のありがちな誤解 1

むしろこのエントリ自体に誤解があるかもしれない。 Ubuntu って初心者用の Linux なんでしょ? いいえ。違います。 Ubuntu はエンドユーザにとって使いやすい環境を目指していますので、従来の Linux デスクトップよりも扱いやすいのは事実だと思います。そ…

gedit-plugins 2.22.5

PPA

gedit プラグインに、全角スペースの表示機能がコミットされましたので、hardy 向けにパッケージングしました。 例によって PPA に put しましたので、必要な方はご利用ください。

関西オープンソース

行ってきました。今回は時間の関係で夜行バスで西へ。しかし夜行バスはやっぱりしんどいですね。自分で運転したほうがなんぼか楽です。 会場には 9:30 頃到着しましたが、10 時を回っても誰も来ません。仕方なく荷物を開封し一人でブースの設営を開始したの…

Intrepid amd64 版パッケージ

https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/IntrepidIbex Japanese Team リポジトリのパッケージのいくつかにおいて、まだ amd64 版の準備が出来ていなかったりします。とりあえず待っている人が多そうな*1 JD は昨夜のうちにビルドして put …

Intrepid で イー・モバイル

ベータ版では成功したという報告があるものの、正式リリース版ではその手順通りではエラーしてしまう。いろいろ試したところ、KPPPを使うと上手くいくことがわかった。おそらくもっと詳しい人が解説してくれた方がわかりやすいと思うが、まずは困っている人…

gimp-painter

PPA

GIMPでイラストを作成するために便利な機能を先行的に実装する場所として使用します。 gimp でイラストを作成するためのパッチがあるようです。フォーラムでパッチ当てに試行錯誤している方がいたので、Intrepid でパッチを当てたパッケージを作ってみました…

Ubuntu 8.10 リリース

The Ubuntu team is pleased to announce Ubuntu 8.10 Desktop and Server, continuing Ubuntu's tradition of integrating the latest and greatest open source technologies into a high-quality, easy-to-use Linux distribution. 8.10 のリリースのアナ…

UFRaw 0.14.1

PPA

先週の話ですが、パッケージにして PPA に突っ込みました。Hardy 用です。これでやっと K20D で Raw 撮影ができるようになりました。せっかく K10D から実装された Raw ボタン、使ってやらねば勿体ないですから。

Gedit プラグインのパッチ

フォーラムにあった質問「Gedit で全角スペースが表示できないよ」に対応するため、OSC 会場で 10 分ハック。Python のコードなんて全然知らないけどフィーリングで(ぉ Gnome の Bugzilla にさりげなく投げておいたのですが、今日返事がきましたよ。 I comm…

名刺を作った

いくやさんの名刺のデザインを参考に、Illustrater で作りました。印刷は名刺屋さんへデータ入稿。 家庭用インクジェットの質感があまり好きじゃない 自分で印刷、裁断をするより業者に頼んだ方が綺麗 っていうかプリンタ持ってない という理由で。これでい…

同時多発的インストール

ルータを一台かましてプライベートなネットワークを作り、そこに ML115 と GLANTANK を繋いでインストールサーバのテスト中。 ミラーの負荷は全く問題ないのですが、6 台同時は VMware Server 側が耐えられませんでした。一回カーネル刺さったし orz

VMware Server 2 をポート転送で使う場合

当然ですが、TCP 8333 だけでなく、vmware-vmx が使うポート(デフォルト TCP 902)も転送する必要があります。これを忘れていてハマりました。ブラウザからコンソールを別ウィンドウで開こうとすると、新たに port 902 に対してコネクションを張ろうとするん…

びっくりするほどクローズド

持ち運び用インストールサーバ構築完了しました。写真は GLANTANK と HP2133 を単なるハブで繋いだだけのクローズドな LAN を使い、ネットワークインストールをしている所。インストール所要時間は T61 で 20 分強というとこ。 proseed.cfg を使ってインスト…

Ubuntu 勉強会

東京で Ubuntu 勉強会*1をやるつもりです、いや、やります。IRC ミーティングのログを見て頂くと解りますが、具体的なことはまだ決まっておりません。興味のある方は来週のミーティングに参加して「こんなのキボンゲン*2」と言って頂くと助かります。 正直、…

VMware Server 2 をコマンドラインから操作

Web ベースの Server Console が賛否両論な VMware Server 2。クライアントプログラムをインストールしなくていいというメリットはあるものの、仮想サーバに ssh で入って作業すればすむことのために、ブラウザから管理画面を開いてマシン起動というのも無駄…

apt-mirror

apt-mirror を使うことで、リポジトリのミラーをロカールに作成することが出来たりします。PXE ブートからインストールを行うためのミラーをローカルに構築するための設定ファイルは以下の通り。 ############# config ################## # set base_path /…

OSC2008 Tokyo/Fall

Ubuntu Japanese Team として参加してきました。去年は 6F の部屋でしたが、今年のセミナーは 3F の妙に豪華な会議室でした。しかしあの建物、妙に三角形なので先っぽに行けば行くほど会議室が狭くなるんですよね。 OSC で言いましたが、東京近辺で Ubuntu …

Intrepid on HP2133

無線 LAN 動かないよ! という問題をあちこちで見かけたのは二ヶ月ちょっと前の話。昨夜 Alpha6 で確認しましたが、Intrepid だと標準の Restricted ドライバで無線 LAN が動作します。ただビデオドライバについてはまだ問題があるようで、普通にインストー…

GLAN Tank の Etch 化

Installing Debian on GLAN Tank ネタ元はいくやさん。T105 導入で冬眠状態になってしまった我が家の GLAN Tank。別にデータが壊れても構いませんし、午前中にちょこちょこといじってみました。 グラタンは /dev/hda1 が /boot、/dev/hda2 が / になるという…

VMware Server 2

VMware Server のバージョン 2 が登場しました。リリースノートにもありますが、今回より Hardy にも正式対応です。他にも 64bit 環境に対応したり管理用ツールがブラウザベースになったりと、様々な変更が見られます。というわけで早速インストールしてみま…