ディストリビューション大集合

楽天テクノロジーカンファレンス 2008 のいちセッションである、ディストリビューション大集合に行ってきました。Debian はやまねさんと岩松さんがエントリーしてたので、私も hito さんと二人で前に出るのかと思っていたのですが、結局 hito さんに全部お任せしてしまいました。見てるだけなので楽ちんです。
で、今回も痛感したのがマスコットキャラの不在。やっぱりずるいよね。openSUSE とか Mozilla Japan とか。懇親会でも「Ubuntu はマスコットキャラを作らないんですか?」などと聞かれる始末。
ここは裏家業のコネを生かして Ubuntu たんフィギュアでしょうか*1? 個人的にはシャトルワースくん人形が欲しいんですけどね。赤いのはスーパーシャトルワースくんでポイント三倍、間違えたら没シュート。
...TOMOYO ペンギンの携帯ストラップとか欲しいなぁ。

*1:また変な方向に