2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gutsy 用 JD 1.9.9

Launchpad PPA にアップしました。PPA のクイックスタートガイドと首っ引きでなんとか成功です。ソースパッケージを作成するには $ debuild -S -saするみたいですね。アップロードには dput を。 /etc/apt/source.list に deb http://ppa.launchpad.net/mizu…

JD のリビルド

Debian の unstable から jd_1.9.9-080415-2_i386.deb を持ってきてリビルドしてみました。Gutsy の Live CD 上で apt-get build-dep jd してビルド環境を入れ、dpkg-source、debuild な流れで。build-dep では gnutls-dev が入らなかったので、これだけは手…

JD の最新版をパッケージングしてみる

jd_1.9.9-080415をアプリケーションの追加と削除からgutsyに導入したいのですが、 やり方が良く分かりません。 jd_1.9.9-080415が入っているhardyのリポジトリを追加したら よく分からないアップデートがはじまって結局導入できませんでした。 Gutsy の JD …

デュアルブートについて考えてみる

Hardy のリリースも秒読み段階ですね。春は新入学生、新社会人の季節ということもあるのか、Linux に入門してくる人がもっとも多い時期のように感じます。Ubuntu と Fedora という二大ディストリビューションの最新版がリリースされることもあって、来週あた…

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (582件) を見る四月に入ってからは旅行や裏家業*1…

Ubuntu-fan を作ってみた

オリジナルデザインの扇子を一本からオーダー出来るお店って意外とあるものなのですね。そこで自分用に Ubuntu-fan を作ってみました。ファンと扇子と Ubuntu-tan のトリプルミーニングな洒落ということで……ダメ? ロゴが外に反って見えちゃうなぁ。もう少し…

Ruby でインベーダー

Ruby/SDL でスペースインベーダーっぽい何かを作っています。まだインベーダーは実装していませんが、自機と弾発射は仕込みました。 例によってクラスの設計でとても悩みます。どのようにクラスを分けるかという問いに正解はないのですが、正解を追い求めて…

VMware Server をインストール

仮想環境には VirtualBox を使っていたのですが、ゲスト環境のネットワークをブリッジ接続する必要が出てきたので VMware Server を入れることにしました。VirtualBox でもブリッジ接続は可能らしいのですが、ググってみた感じですと非常に面倒そうな印象で…

日経 Linux 5 月号

日経 Linux (リナックス) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/04/08メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る函館で購入しようとしたのですが北海道は発売日が二日遅れるらしく、神奈川に戻ってか…

プログラミング Gauch - 17 章 フラグで切り分けてみる

よくないと思いつつ、フラグで動作を切り分けた。 (define-method apply-generic ((gf ) args) (inc! (ref gf 'counter)) (with-time-counter (ref gf 'time) (next-method gf (cons '#f args))))next-method を呼ぶ際に #f か #t を引数の先頭に付加してみ…

プログラミング Gauch - 17 章 練習問題

メソッド適用のカスタマイズについて。ここの動作がよくわからない。とりあえず動作を順に書き出してみよう。 クラスが定義される。これが総称関数クラス。 クラスへの総称関数適用方法が変更される。それを行うのが apply-generic。 を継承した クラスが定…

プログラミング Gauch - 17 章

今週は少しサボってしまい、ようやく半分到達というところです。学習が進むにつれて、Ruby が Matz Lisp などと言われる理由が解ってきたような気がします。 ! ? といった命名ルール 手続きを渡す手続き(コードブロック、lambda) メタクラス などなど、Ruby …

Gutsy に Fastladder をインストール

フォーラムネタですが、Ubuntu Gutsy に Fastladder をインストールした手順をまとめてみました。インストールの仕方は INSTALL.txt とニテンイチリュウ: Fastladder オープンソース化!!を参考にしています。実際に動作するまで作業を行っていますが、もし…

T61 を英語キーボードに換装

T61 のキーボードを英語キーボードに換装しました。最近 Gauche の勉強をしているのですが、日本語キーボードだとカッコがずれるのがとてもストレスだったのです。Hardy にしてからタッチパッドの右端でのスクロールが動作しなくなっていたのですが、ググっ…