2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウハウの賞味期限

Ubuntu は半年ごとにメジャーバージョンが上がります。その際の変更により、半年前のノウハウは役に立たないどころかむしろ悪影響を与えることがままあったりします。 例えば 7.04 の頃。Beryl で 3D デスクトップが大流行し、インストールの手順があちこち…

Ruby 逆引きハンドブック

Ruby逆引きハンドブック作者: るびきち出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2009/05/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 263回この商品を含むブログ (72件) を見るRuby は「楽しさ」を全面に押し出したプログラミング言語です。「速い」や…

リモート操作をするなら SSH で

Linux マシンを遠隔操作したいという要望は多いのですが、フォーラムを見ているとどうも初心者は VNC を使いたがる傾向にあるようです。いやいや、そこはやっぱりお手軽簡単な ssh を使いましょう、と言うと 「CLI オタうぜー」 などと言われてしまいます。…

GreenBud!!

意外かもしれませんが、実は私はお酒をよく飲みます。そんな私がよく行くお店、小田急本厚木駅南口そばの GureenBud!! が少々ご機嫌な経営ピンチに陥っております。 落ち着いて色々なビールが飲めるいいお店なのですが、このお店がなくなってしまうとこれか…

Ubuntu Weekly Recipe 第73回

Ubuntu Weekly Recipe 第73回 Emacs事始め というわけで、初心者向けの Emacs 紹介記事を書いてみました。Emacs の何が素晴らしいって、大抵のプラットフォームに Emacs は存在するということですよ。もう Ubuntu には秀丸がないからなぁ...とかいう心配はい…