Ubuntu Weekly Recipe 第73回

Ubuntu Weekly Recipe
第73回 Emacs事始め

というわけで、初心者向けの Emacs 紹介記事を書いてみました。Emacs の何が素晴らしいって、大抵のプラットフォームに Emacs は存在するということですよ。もう


Ubuntu には秀丸がないからなぁ...
とかいう心配はいりません。BSD でも Linux でも Windows でもザウルスでも同じアプリが存在するのですからー。
jabberGoogleTalk もできるぜ、とか、gosh や irbEmacs 上から起動して即評価できるプログラミング環境構築は都合により省かれましたが、いま考えると二週連続の続き物にしたほうがよかったかも。拡張機能の紹介だけで、使いこなしやカスタマイズについてはほとんどノータッチだし。
というわけで好評だったら続きを書こうと思います。