2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Dell Vostro V13 購入

だいぶ出荷が遅れているような噂もありましたが、なんとか年内に届いてくれました。 ネットブックに比べると少々重いですが、薄いアルミ筐体はなかなかよい感じですね。13 インチなので、ディスプレイの大きさやキーのピッチにも不満はありません。キーボー…

行っとけ! Ubuntu道場! 第10回

Ubuntuの開発事情をやさしく解説するついでに、「LTS以外は不安定版」などの都市伝説が生まれる理由をUbuntu Japanese Teamがキバヤシばりに究明しちゃうぞ! な、なんだってーーーーー Ω ΩΩ MMR ネタ大好きな私ですが、とうとうキバヤシな立場にまで上り詰…

KDE 4.3 を入れてみた

ビルドに 2 日かかったりしましたがそこはそれ。pkgsrc 2009Q3 から KDE 4.3 が入ったとかいう噂を聞いたので、導入してみました。KDE ラヴですから! 日本語入力には uim を使っているのですが、QT_IM_MODULE やらの設定は ~/.xsession に export を書いて…

ねんがんの 大容量リムーバブルデバイスを てにいれたぞ

1.5GB*1 の大容量を誇るリムーバブルデバイス、SyJet をゲットしました。これはその昔、MO やら Zip やら Jaz やら Rev やら PD やら Orb やら Sparq(ry な外付けメディア戦国時代に現れ、消えていったデバイスのひとつですね。接続は SCSI-2。なんかパッケ…

Ubuntu Magazine Japan vol.1 の記事が公開されました

Ubuntu Magazine Japan vol.01でもお知らせしたように、Ubuntu Magazine Japanは次号発売日以降に前号の記事をCreative Commonsライセンスのもとに公開することにしています(vol.02以降もその予定です)。CC-BY-NCライセンスなので、非商用目的でのファイル…

LinkStation LS-S250L に NetBSD を入れてみる

突然ですが、LS-S250L を入手しました。もちろん普通の NAS として使うきはさらさらありませんので、違う OS を入れて遊んでみたいと思います。 なにぶん初めての経験なので、以下の操作には間違っている箇所があるかもしれません。また動作させるまでには色…

萌え☆彡OS のベータ版が完成したようです

ネタじゃなかった!「萌え☆彡OS」の詳細●コミケ先行発売 製品名:「萌え☆彡OS [暫定版]」 発売日:2009年12月29日?31日 場 所:東京ビッグサイト 電撃家ブース 数 量:1日100枚ぐらい? 価 格:2000円(税込み) ※残りはネットで通販!(詳細は後日掲載) 有…

萌え OS 開発版 build 41

んで、なぜか開発版がいま手元にあったりします。 色んな意味ですごい出来です。ボタンをクリックする度に、うにょうにょと喋ってますよ? もう今日は北枕で寝てしまいそうです orz

辞書モデル NetWalker PC-Z1J

本日発売の NetWalker 電子辞書搭載モデル PC-Z1J をシャープさんより貸して頂きました! 実は本日、Viva! Ubuntu の u-bon さんと、Japanese Team の村田さんといっしょに、NetWalker についてシャープの方とお話をする機会があったのです。せっかくなので…