2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pptpd で Ubuntu を VPN サーバにする

外部から自宅内のマシンへ接続する必要があった場合、今までは ssh のポートフォワードで済ませていました。大体において、特定のアプリケーションが接続できれば用が足りるので、その都度 ssh で穴を掘るのが面倒がなくてよいのです。 しかしそれだけでは足…

It's All Text!

最近は古いメールアドレスを使わなくなり、Gmail をメインに活動しています。Firefox でメールを読むのはまあよいとして、問題はメールの作成です。ブラウザのテキストエリアでメールを書くのはやはりつらいもの。そこで外部エディタを呼び出す Firefox アド…

Sylpheed 2.7.1 svn2257

PPA

マルチスレッド化と、キャッシュの改善が含まれたリビジョンです。trunk の head からパッケージングして PPA におきました。 POP でメールを読んでいると、従来はフォルダを開いた時点でキャッシュを作っていたのが、本バージョンだと受信時に先行してキャ…

Ubuntu Magazine Japan vol.01

鬼軍曹 S*1 より、表紙画像とともに「宣伝せよ」の指令がきましたので改めてご紹介。来週 9/29 (火) に、初の Ubuntu 専門誌「Ubuntu Magazine Japan vol.01」が発売になります。私はキホン用語集の約 1/3 と、素朴な疑問の回答を少々。それと、瀬戸にあるベ…

Emacs23 on ねと夫

リポジトリから emacs-snapshot がインストールできなかったので、自分でビルド。LC ゴシックはなかなか見やすいですね。

SheevaPlug Installer で Sheeva を初期化

http://www.plugcomputer.org/index.php/us/resources/downloads?func=startdown&id=53 Sheeva の中身を一回クリアしておきたいと思っていたら、↑のようなものが公開されていました。従来ですと Sheeva に OS をインストールするには、tftp だの nfs だのを…

NetWalker を開封して最初にやったこと

アレの発売前にブログに書いていいものやら迷いますが、あくまで自分用まとめということで。 自動ログインの禁止 電源を投入すると、ユーザの作成ダイアログが表示されます。ここでユーザ名とパスワードを決めるわけですが、その下にある「自動ログイン」の…

シャープ モバイルインターネットツール NetWalker 先行発売

SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2009/09/25メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 188回この商品を含むブログ (31件) を見るシャープのモバイルインターネッ…

HP2133 を sid 化してみた

Henrich の人が 2140 を買うとか買わないとか言っているので、自宅で遊んでいる HP2133 を Ubuntu 8.04.3 から Debian sid に変えてみました。 lenny を入れた時点では画面の解像度が正しく出ませんが、sid にすれば問題なくなるので放置してアップグレード…

Ubuntu Magazine Japan vol.01 予約開始

Amazon での予約が開始されたようです。 今回もいくつか記事を書かせて頂きました。Unix/Linux 雑誌が斜陽というか滅びつつある今、新創刊ということで応援して頂ければ幸い。なお Twitter アカウントは ubuntumag です。フォローしておくと今なら中の人の誤…

函館に行ってきました

今年も函館に行ってきました。道中体調不良になって、意識不明のまま救急病院に運び込まれるという醜態も演じましたが、なんとか帰ってこれたようです。 写真の一部は例によって Picasa にアップロードしてみたり。

Canon PowerShot G9

フル装備の一眼レフを毎度持ち歩くのも大変ですし、サブに使えるカメラを前々から探していました。持ち運びの楽なコンデジで、でもマニュアルモードがないと思った通りの絵が作れないし、やっぱり Raw は必要でしょ、などの我が儘の結果、G9 の中古があった…

Kubuntu 9.04 CD

Ubuntu Japanese Team は、OSC などのイベントで Ubuntu のインストールディスクを配布しています。実は Ubuntu だけでなく Kubuntu も配っていたりするのですが、残念ながら Kubuntu 人気はいまひとつのようです。ちなみにジャケットはこんな感じ。 例によ…

EeePC 900A キーボード換装

特価だったので思わず衝動買いした EeePC。画面小さい、キーボードは不良っぽい、X31 手に入れた、と色々な理由が重なって、ここ最近はペーパーウェイトとして大活躍です。 ですがミソビョーブ*1氏が快適そうに EeePC を使っているのを見て、もう少し使って…