SheevaPlug Installer で Sheeva を初期化

http://www.plugcomputer.org/index.php/us/resources/downloads?func=startdown&id=53
Sheeva の中身を一回クリアしておきたいと思っていたら、↑のようなものが公開されていました。従来ですと Sheeva に OS をインストールするには、tftp だの nfs だのを入れた母艦を作ってごにょごにょする必要があったのですが、このインストーラを使用すると、Linux マシンから USB 経由でのインストールが可能になっています。
ものすごく簡単な手順は以下の通り。同梱の README に詳しく書いてあるので、そっちを必読のこと。

  1. FTA32 な USB メモリを用意
  2. 適当な場所に sheevaplug-installer-v1.0.tar.gz をダウンロードして展開
  3. USB メモリのルートに installer ディレクトリの中身をまるごとコピー
  4. USB メモリを Sheeva に装着して起動
  5. Sheeva と PC を USB ケーブルで接続
  6. $ sudo php -f runme.php nand を実行 (NAND にインストールする場合。mmc も指定可能だが未確認)

ちなみに Ubuntu で実行する場合、事前に php5-cli と libftdi1 パッケージのインストールが必要です。
# mmc にインストールすれば容量不足から解放されそうだけど、出っ張るのがなー。