2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Express 5800/GT110b の CPU 換装

昨年から、NEC の安サーバである GT110b を自宅でテストサーバとして使用しています。それとは別に、最近机上端末として Core i3-530 搭載の ML110G6 を購入しました。ML110 はあくまで机上のデスクトップなので、それほどヘビーな処理は行ないません。従っ…

オープンソースカンファレンス 2011 仙台に参加してきました

一年ぶりに仙台に行ってきました。金曜の晩から夜通し高速ドライブ、そのままイベント参加という昨年の反省から、今年は前乗りして秋保温泉で一泊することにしました。宿の選定は柴田夫妻にお任せしたのですが、結論から言うと素晴らしかったです。来年もま…

過去の Ubuntu CD を掘り出してきました

Ubuntu では、プレスして紙ジャケットに納めた CD を生産して、配布していたりします。最近廃止されてしまいましたが、以前は個人でも請求を行えば送料無料で CD を送ってもらえる Ship It プログラムなんてのも存在したほどです。また世界各国の LoCo Team …

Software Design 6 月号

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/05/18メディア: 雑誌 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る発売は先週のことですが、Software Design 6 月号に記事を書きました。今月の…

ThinkPad X220i 購入 (1)

http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/professional-grade/thinkpad/x-series/x220T61 もそろそろヘタってきたということで、先月購入した ThinkPad X220i が、やっと今日届きました。T61 は非常によいマシンなのですが、遠距離移動には重すぎるのです。…

Ubuntu 11.04 日本語 Remix リリース!

5月1日 Ubuntu 11.04 Desktop 日本語 Remix CD (x86用)をリリースしました。 お待たせしました。11.04 の日本語 Remix がリリースされました。あわせて以下の文書も参考にしてください。特にリリースノートは、ダウンロードする前に読んでおきましょう。最低…