2009-01-01から1年間の記事一覧

Dell Vostro V13 購入

だいぶ出荷が遅れているような噂もありましたが、なんとか年内に届いてくれました。 ネットブックに比べると少々重いですが、薄いアルミ筐体はなかなかよい感じですね。13 インチなので、ディスプレイの大きさやキーのピッチにも不満はありません。キーボー…

行っとけ! Ubuntu道場! 第10回

Ubuntuの開発事情をやさしく解説するついでに、「LTS以外は不安定版」などの都市伝説が生まれる理由をUbuntu Japanese Teamがキバヤシばりに究明しちゃうぞ! な、なんだってーーーーー Ω ΩΩ MMR ネタ大好きな私ですが、とうとうキバヤシな立場にまで上り詰…

KDE 4.3 を入れてみた

ビルドに 2 日かかったりしましたがそこはそれ。pkgsrc 2009Q3 から KDE 4.3 が入ったとかいう噂を聞いたので、導入してみました。KDE ラヴですから! 日本語入力には uim を使っているのですが、QT_IM_MODULE やらの設定は ~/.xsession に export を書いて…

ねんがんの 大容量リムーバブルデバイスを てにいれたぞ

1.5GB*1 の大容量を誇るリムーバブルデバイス、SyJet をゲットしました。これはその昔、MO やら Zip やら Jaz やら Rev やら PD やら Orb やら Sparq(ry な外付けメディア戦国時代に現れ、消えていったデバイスのひとつですね。接続は SCSI-2。なんかパッケ…

Ubuntu Magazine Japan vol.1 の記事が公開されました

Ubuntu Magazine Japan vol.01でもお知らせしたように、Ubuntu Magazine Japanは次号発売日以降に前号の記事をCreative Commonsライセンスのもとに公開することにしています(vol.02以降もその予定です)。CC-BY-NCライセンスなので、非商用目的でのファイル…

LinkStation LS-S250L に NetBSD を入れてみる

突然ですが、LS-S250L を入手しました。もちろん普通の NAS として使うきはさらさらありませんので、違う OS を入れて遊んでみたいと思います。 なにぶん初めての経験なので、以下の操作には間違っている箇所があるかもしれません。また動作させるまでには色…

萌え☆彡OS のベータ版が完成したようです

ネタじゃなかった!「萌え☆彡OS」の詳細●コミケ先行発売 製品名:「萌え☆彡OS [暫定版]」 発売日:2009年12月29日?31日 場 所:東京ビッグサイト 電撃家ブース 数 量:1日100枚ぐらい? 価 格:2000円(税込み) ※残りはネットで通販!(詳細は後日掲載) 有…

萌え OS 開発版 build 41

んで、なぜか開発版がいま手元にあったりします。 色んな意味ですごい出来です。ボタンをクリックする度に、うにょうにょと喋ってますよ? もう今日は北枕で寝てしまいそうです orz

辞書モデル NetWalker PC-Z1J

本日発売の NetWalker 電子辞書搭載モデル PC-Z1J をシャープさんより貸して頂きました! 実は本日、Viva! Ubuntu の u-bon さんと、Japanese Team の村田さんといっしょに、NetWalker についてシャープの方とお話をする機会があったのです。せっかくなので…

Ubuntu Magazine Japan vol.02 発売!

今回は新バージョン 9.10 のリリースに伴って Ubuntu Japanese Team 全面協力の下、インストール & セットアップ特集となっておりますよ*1。他にも NetWalker との連携 Windows 7 とのあれこれ 帰ってきたうぶんつ侍 通信委員のメガネっ娘 南ア大使館に殴り…

行っとけ! Ubuntu道場! 第9回

ASCII.jp:師範! Japanese Teamに参加した理由は何ですか? |行っとけ! Ubuntu道場! 今週も無事に公開されたようです。 Ubuntu を使いはじめた理由は、それまで使っていた (ピー) よりも使いやすかったというのは本当の話。Japanese Team に参加した理由…

うぶんちゅ! 第3話 「フォーラムデビューはまだ早い!?」

システム管理同好会の虎の子PC、うぶんちゅが逝った。苦悩する会長、絶望する里沙、わりとどーでもいいマサト。絶体絶命の三人に、ネットの海から救世主が舞い降りる。その名はUbuntu日本語フォーラム! 助けて、詳しい人! ……でもあれ? 会長の顔色が青い…

萌え☆彡OSぷろじぇくと リアルSide 第3回

窓辺 ななみちゃんが若手アニソンクイーンの水樹 奈々さんなら、萌え☆彡OSは「声優界の最終兵器」という異名を持ち、その天然っぷりが有名な 金田 朋子さんっ! えーーーーっ!マジ! Ubuntuのデフォルト起動音は、南アフリカの太鼓がドンドコドンドコと奏で…

Fiono 330 購入

FAST FunTwist ベアーボーン Fiono330 ブラック 超小型IONプラットフォームAtom330搭載ベアボーン出版社/メーカー: Fun Twistメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (2件) を見る某黒幕からのたれ込みで知った激安 ION …

萌え☆彡OSぷろじぇくとって何だ

Ubuntu9.04をインストールしてみると、壁紙からウィンドウまで南アフリカの大地を思わせる土色なのだ。ソッチ系の人にはたまらないかもしれないが、ぜんぜん可愛くないっ! しかもざんていちゃんは、萌えと燃えの軸ブレを起こしたままで、さっき届いた画像は…

行っとけ! Ubuntu道場! 第8回

ちまたにはびこるUbuntu9.10への誤解を、コアラ同様に草食系ボーイズなUbuntu Japanese Teamメンバーが一刀両断!? コアラも怒ると怖いんだゾ! 内容につられてかアオリも回を重ねるごとにカオスになっていますが、とりあえずボーイズじゃないだろうと(ry そ…

行っとけ! Ubuntu道場! 第7回

行っとけ! Ubuntu道場!第7回 師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!?文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史 というわけで、無事公開されたようです。 そうなんです、実は道場は二週まとめて収録していたんです。って笑点では今は…

一般ユーザ権限でスキャナを使う

EPSON の USB スキャナ、GT-S620 というものを持っていたりします。普段は Mac で使っているのですが、ふと思い立って Karmic で動かしてみました。 SANE のページを見ると解りますが、DFSG non-free な esci-interpreter-gt-f720 というドライバを入れる必…

Windows 7 と Karmic

Mac

MacBook に Windows 7 Ultimate と、Ubuntu 9.10 を追加してトリプルブートにしてみました。インストールする順番は Snow Leopard Windows 7 Ubuntu rEFIt で。 まず Snow Leopard をインストールする段階で、HDD のパーティションを切っておきます。今回は…

大文字と小文字の区別

Mac

Mac のディスクユーティリティでは、ボリュームのフォーマットをこんな感じで選べたりします。私は大文字、小文字を区別できたほうがいいだろうと思い、デフォルトからフォーマットを変更して運用しています……いました。 さて、予約購入していた Photoshop E…

Snow Leopard でイー・モバイル D02HW を使う

Mac

イー・モバイルの D02HW ですが、Snow Leopard ではユーティリティのインストーラがコケてしまい、ドライバとユーティリティをインストールすることができません。 問題なのはユーティリティのインストーラらしく、検索するとパッケージを手動で展開し、ドラ…

MacBook に Snow Leopard をインストール

Mac

MacBook に Snow Leopard をクリーンインストールをしてみました。とりあえずやったことの備忘録です。 本体のインストールとアカウント設定 Snow Leopard の CD を挿入し、C キーを押しながら電源オン。画面の指示に従ってインストールを行います。 キーボ…

KDE 復権の予感

私が KDE 大好きっ子なのは自他共に認めるところですが*1、いろいろカスタマイズできるのが逆に面倒になってしまったりして、ここ数年は Gnome で退屈な日常を送っていました*2。 ですが、Karmic の Kubuntu が非常にヨロシイという話を聞き、Alpha 6 から試…

pptpd で Ubuntu を VPN サーバにする

外部から自宅内のマシンへ接続する必要があった場合、今までは ssh のポートフォワードで済ませていました。大体において、特定のアプリケーションが接続できれば用が足りるので、その都度 ssh で穴を掘るのが面倒がなくてよいのです。 しかしそれだけでは足…

It's All Text!

最近は古いメールアドレスを使わなくなり、Gmail をメインに活動しています。Firefox でメールを読むのはまあよいとして、問題はメールの作成です。ブラウザのテキストエリアでメールを書くのはやはりつらいもの。そこで外部エディタを呼び出す Firefox アド…

Sylpheed 2.7.1 svn2257

PPA

マルチスレッド化と、キャッシュの改善が含まれたリビジョンです。trunk の head からパッケージングして PPA におきました。 POP でメールを読んでいると、従来はフォルダを開いた時点でキャッシュを作っていたのが、本バージョンだと受信時に先行してキャ…

Ubuntu Magazine Japan vol.01

鬼軍曹 S*1 より、表紙画像とともに「宣伝せよ」の指令がきましたので改めてご紹介。来週 9/29 (火) に、初の Ubuntu 専門誌「Ubuntu Magazine Japan vol.01」が発売になります。私はキホン用語集の約 1/3 と、素朴な疑問の回答を少々。それと、瀬戸にあるベ…

Emacs23 on ねと夫

リポジトリから emacs-snapshot がインストールできなかったので、自分でビルド。LC ゴシックはなかなか見やすいですね。

SheevaPlug Installer で Sheeva を初期化

http://www.plugcomputer.org/index.php/us/resources/downloads?func=startdown&id=53 Sheeva の中身を一回クリアしておきたいと思っていたら、↑のようなものが公開されていました。従来ですと Sheeva に OS をインストールするには、tftp だの nfs だのを…

NetWalker を開封して最初にやったこと

アレの発売前にブログに書いていいものやら迷いますが、あくまで自分用まとめということで。 自動ログインの禁止 電源を投入すると、ユーザの作成ダイアログが表示されます。ここでユーザ名とパスワードを決めるわけですが、その下にある「自動ログイン」の…