KDE 復権の予感

私が KDE 大好きっ子なのは自他共に認めるところですが*1、いろいろカスタマイズできるのが逆に面倒になってしまったりして、ここ数年は Gnome で退屈な日常を送っていました*2
ですが、Karmic の Kubuntu が非常にヨロシイという話を聞き、Alpha 6 から試用していたりします。いきなり kdm があがってこなかったりしましたが、概ね快適に使えています。
接続した USB デバイスがリストされる「デバイスの通知」というアプレットがありますが、いきなりマウントされる Gnome より、慣れている人にとってはこっちのほうが使いやすいですね。Kubuntu 9.04 の時は Network Connections の使い方が悪かったのか、無線 LAN に繋がったり繋がらなかったりした記憶があるのですが、今回は非常に素直に動いてくれました。
まだ KDE microblog で Twitter の TL が表示されないバグがあったりしますが、Plasma Widget(って名前だっけ)もいろいろと便利そうです。
ただ、ファイラとしての Dolphin にはまだちょっと慣れないです orz

Virtualbox も動かしてみました。Universe から virtualbox-ose をインストールして、こちらは Karmic な Ubuntu を動かしています。

ちなみに ATOK X3 もふつーにインストールできました。このエントリも ATOK で書いています。

*1:つっこみ無用

*2:Mac だろ、というつっこみも却下