2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IIIMECF のキーバインド変更に挑戦

ひげぽん氏からトラバを貰ってしまったこともあって、あきらめていた IIIMECF の改造に挑戦してみました。 さて、無事coLinux上のEmacsからATOKが利用できるようになったワケだが、それでも「全然使えねぇ」状態である。 上記ページを参考に IIIMECF 0.75 の…

標準的メール環境

Thunderbirdのインストールと設定 Ubuntuの標準のメールソフトはEvolutionですが、個人的な趣味からThunderbirdをインストールをします。 Ubuntu 上で Web をブラウズする場合は、大体の人が Firefox を使用していると考えて間違いないと思います。ではメー…

Smalltalk

京都は鞍馬の山奥で、オブジェクト指向言語っぽい喫茶店を発見しました! さすが 1200 年の都。アラン・ケイもびっくりです。

大阪へ移動中

博多行き N700 に乗っています。車両ごとにアクセスポイントがあるようで大量に見つかります。そういえば PrtSc キーでのスクリーンショットって、ポップアップメニューが表示されていると動作しないのですね。遅延時間を設定してスクリーンショットの取得を…

Sylpheed 2.5.0rc リリース

Sylpheed 2.5.0rcをリリースしました。細かい修正中心。 来週中には2.5.0正式版をリリースしたいところ。 自分用に Gutsy でソースを更新したパッケージを作りました。experimental のいくやさんのパッケージをベースに、ソースの更新をかけたものです。PPA …

ビューティフルコード

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Brian Kernighan,Jon Bentley,まつもとゆきひろ,Andy Oram,Greg Wilson,久野禎子,久野靖出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/04/23メディア: 大型本購入: 30人 クリック: 617回この商品を含む…

週刊アスキー カンタン Ubuntu!

週刊アスキー/カンタンUbuntu! (アスキームツク)出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/05/14メディア: ムック購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (12件) を見るざっと目を通し終わりました。様々なインストールパターンを丁…

andLinux をインストールしてみた

古いノートに andLinux を入れてみました。coLinux は環境を作るのが面倒で敬遠していたのですが、andLinux は非常に簡単でした。今回は最新の KDE 版を入れてみました。 基本的に Windows を使用しつつ Linux ツールを使用したいという人には便利な環境だと…

Gutsy 用 nicovideo-dl

随分と裏家業のせいでサボってしまいましたが、今日から通常営業です。 友人が「ニコニコ動画の保存ってどうやるの?」と言っていたので、Debian の nicovideo-dl を Gutsy 用にパッケージングしました。例によって apt-line に deb http://ppa.launchpad.ne…