2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 10.04 LTS がリリースされました

4月29日(日本時間30日)に、Ubuntu 10.04 LTS Desktop/Server/Netbook の各エディションがリリースされました。技術概要とリリースノートを熟読した上でご利用ください。 技術概要 リリースノート

Ubuntu Magazine Japan Vol.4 は 5/31 発売です!

http://ow.ly/i/14Dw というわけで、S 鬼軍曹の許可が出たので発表。表紙はおっきなお友達に大人気のまいんちゃんですよ。この手のメディア露出って今まであんまりなかったのではないでしょうか。 で、発売日の決定と表紙撮影が終わったにも関わらず、原稿が…

Ubuntu Weekly Recipe:第116回 UbuntuとEmacsでプログラミングをはじめよう(前編)

Linuxにおける開発環境は色々ありますが,やはり一番メジャーな統合開発環境といえばEclipseとNetBeansでしょう。しかし今回から3回にわたって,開発環境としてのEmacsを紹介します というわけで、予告どおり今週は Emacs ネタです。しかし恐ろしいところは…

日本語フォーラムの新着書き込みを新しいウィンドウで

Ubuntu 日本語フォーラムの書き込みですが、私は RSS リーダなどは使わずブラウザで開いています。ログインしたら*1 "前回訪問以降の投稿を表示する" をクリックして表示されるトピックを手動で開いていたりしたわけですが、非常にめんどくさいわけですよ。…

特定のユーザー向けツイートを追跡できるクライアントが欲しい

恥ずかしながら、Ubuntu Magazine Japanで記事を書かせて頂いているわけですが、そうなると @ubuntumag 宛の読者の感想や意見が見たくなるもの。しかし特定ユーザ向けの発言をピックアップして、それだけの TL を作る機能を持ったクライアント、つまり echof…

ママ、どうしておうちにクラウドがあるの?

さて玄箱から 750GB HDD を摘出して仮想マシンホスト用にすることになったわけですが、せっかくですから Lucid Server を使って UEC 環境にしてみることにしました。今回は某 SOHO の事務所より徴発した ML115G5 をもう一機使用して、こいつに HDD を搭載し…