特定のユーザー向けツイートを追跡できるクライアントが欲しい

恥ずかしながら、Ubuntu Magazine Japanで記事を書かせて頂いているわけですが、そうなると @ubuntumag 宛の読者の感想や意見が見たくなるもの。しかし特定ユーザ向けの発言をピックアップして、それだけの TL を作る機能を持ったクライアント、つまり echofon でいう Mentions タブが自分じゃなくて任意のユーザにできるもの、はたぶん存在しないんじゃないかなと*1
Web インターフェイスから検索を使うのが現実解なんだろうけど、なぜか日曜早朝の弛緩しきった脳みそは「ちょっと自分で作ってみるか」と判断したようです orz
Twitter クライアント作るなら APIバインディングがある LL 使うのが一般的だろうな -> Python 苦手だから Ruby ? -> notify-osd 垂れ流しでもいいんだけど、GUI があったほうが嬉しそう -> Ruby + GTK2 という流れでちょっといじってみた。

Gtk::Label の折り返し位置が変だったりするけど、とりあえず気にしないことに。しかし読んで書くだけの単純なクライアントなら、ライブラリ使えばすぐできますね。

*1:あったら教えてください。Windows 用だったらそのためだけに Wine 入れます(ぉ