2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての Ruby

初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見るラクダさんが好きです。でもキリンさんはもっと好きです。なんてテレビ CM があったかはさて…

週刊アスキー カンタン Ubuntu! 2

カンタンUbuntu! 2 (アスキームック)出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/07メディア: ムック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るどこかで見かけたような記事が多いですがそれはさておき。 HP2133 の無線 LAN …

PXE ブートで Ubuntu をインストール

テストであったり、先日のように Gutsy でパッケージをビルドするためであったりと理由は色々ですが、様々なマシンに Ubuntu を新規インストールすることが多くあります。基本的に CD からインストールするのですが、最近はデスクトップマシンですら CD ドラ…

Japanese Team に参加しました

いちユーザでも出来ることはたくさんあるのですが、もっと世界を広げていくためには一つ上のステージで活動するのもいいんじゃないか。ということで手を上げて承認されました。Wiki にも書きましたが、最近増えつつある「インストールはしてみたけど、そこか…

Ubuntu Linux入門キット 改訂版―8.04対応

UbuntuLinux入門キット改訂版8.04対応 (INTRODUCTION KIT SERIES)作者: 小林準出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/07/16メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る本屋さんでチラ見してきました。導入ガイド + はじめの一歩…

Gutsy 版 JD

jd_2.0.0-080722-0ubuntu1~ppa1 を PPA に置きました。 Gutsy をまだ使っていて、JD の最新版への要望というのがどのくらいあるかは解りませんが、乗りかかった船ということで。ひょっとして Ubuntu Backport に取り込んで貰ったりすると、喜ぶ人がいるかな…

OSC 2008 Kansai

午前中はかなりのんびりしておりましたが、昼を回ったあたりから人出も多くなってきました。持ち込んだ CD も一部を除いて*1配りきったようです。 セミナーの一コマ。はてなの裏にしては満員御礼だと思います。立ち見も出てましたし! *1:アレを実際に使った…

京都に到着

先ほどチェックインしました。新幹線が混んでいたため、二時間半立ちっぱなしです。おかげで少年時代が終わってしまいましたよ! 明日は何時くらいに行けばいいかなあ。

HP2133 で無線 LAN

http://d.hatena.ne.jp/MIZUNO/20080701/1214917573 件の Wiki 通りに設定してもなぜか繋がらなかった我が家の無線 LAN。アクセスポイントの設定を見直したところ接続できるようになったのですが、何度か再起動するとまた繋がらなくなってしまいました。 ア…

T61 ハードディスク換装

Thinkpad はハードディスク交換のしやすさがウリのひとつ。 ところがディスクの取り出しそのものは簡単なのですが、実際に交換するためにはシャーシをねじ止めしてからゴム足をはめなければなりません。これが意外と手間だったりします。 それならばシャーシ…

日経 Linux 8 月号

日経 Linux (リナックス) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/07/08メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るいくやさんの記事はどこかいな、と巻末から見ていったら巻頭カラー特集でした。すごい…

emacs -nw で生活

インターネット越しに ssh 接続をする都合上 alias emacs='emacs -nw' としているわけですが、いままで端末の Emacs 経験がないのでscreen と elscreen のキーバインドがもろにかぶる問題に悩んでます。いつ切断されるかわからないので screen は必須。でも …

複数の公開鍵を使い分ける

SSH でサーバにリモートログインする際、パスワード認証ではなく公開鍵認証を行っている人も多いかと思います。自宅内では同じ鍵を使い回していたのですが、仕事の都合で新しい鍵を作ることになりました。例によって備忘録です。 キーを作るのはこんな感じ。…

HP 2133 に Ubuntu をインストール

https://wiki.ubuntu.com/LaptopTestingTeam/HP2133 上記ページを参考にインストールを行っているのですが、via のビデオドライバをインストールしたところ画面が真っ赤になり gdm が上手く上がってくれませんでした。xforcevesa を指定してインストールした…