HP 2133 に Ubuntu をインストール

https://wiki.ubuntu.com/LaptopTestingTeam/HP2133
上記ページを参考にインストールを行っているのですが、via のビデオドライバをインストールしたところ画面が真っ赤になり gdm が上手く上がってくれませんでした。xforcevesa を指定してインストールした状態で画面表示は出来ているので、このまま行こうと思います。3D アクセラレーションは動作しませんが orz
インストーラが /etc/X11/xorg.conf.viabak というバックアップファイルを作成しているので、もしハマってしまった方は Ctrl + Alt + F1 で仮想端末に落ちてバックアップを書き戻してみてください。
NDISWrapper も指示通りインストールしてみたのですが、無線が接続できない状況は変わりません。アクセスポイントの電波は拾っているのですが……。
どちらもドライバの問題ですが、これだけ人気のあるハードですからすぐに対応されるんじゃないかと期待しています。特に海外で発売されてから時間が随分経ってるし、ひょっとしたら 8.10 にドライバが入ってるんじゃないかーと期待して、無謀にも Intrepid にアップデート中だったりします。
さて、上手くいくかな?