Dell のカラーレーザープリンタ 1320cn を Ubuntu で使う

これからイベントなんかでビラを刷ることもあるかしら、などと思い買ってしまいました。イーサネットつきの A4 カラーレーザーがこの値段なら十分じゃないでしょうか。交換用トナーの値段さえ見なかったことにすれば。
中の人は FujiXerox の C525A なのですが、こいつのドライバは RPM で公開されています。ドライバといっても結局のところ PPD ファイルが取り出したいだけですので、Alien で変換してインストールしてしまいましょう。
まず以下のサイトから Fuji_Xerox-DocuPrint_C525_A-1.0-1.i386.rpm というファイルをダウンロードしてください。
http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/download/525a/linux.html
取得したファイルを変換します。


$ sudo alien -d Fuji_Xerox-DocuPrint_C525_A-1.0-1.i386.rpm
変換できたらインストール。

$ sudo dpkg -i fuji-xerox-docuprint-c525-a_1.0-2_i386.deb
インストールができたら、Gnome の [システム] -> [システム管理] -> [印刷] を開き、[新規] をクリックしてください。ネットワークに接続されているプリンタが自動的に検出されます。ちなみにプリンタ側で固定 IP アドレスを設定する方法をまだ調べていないので、DHCP サーバのログから MAC アドレスを拾って dhcpd.conf に書き込むという方法で固定 IP をリースしてたりします。自分でサーバを管理している場合は、クライアントはすべて DHCP で運用してしまうのが楽かもしれませんね、と今更ながらに思います。

プリンタを選択するとドライバを検索しようとするのですが、当然見つかりません。[PPD ファイルを提供する]の欄に、先ほどインストールした /usr/share/cups/model/FujiXerox/en/FX_DocuPrint_C525_A.ppd を指定してください。

これで印刷が可能になります。