Dell Vostro V13 購入


だいぶ出荷が遅れているような噂もありましたが、なんとか年内に届いてくれました。
ネットブックに比べると少々重いですが、薄いアルミ筐体はなかなかよい感じですね。13 インチなので、ディスプレイの大きさやキーのピッチにも不満はありません。キーボードは Thinkpad あたりに比べると少しストロークが浅めな感じですが、私は普段 MacBook なのであまり気になりませんでした。
インターフェイスeSATA があるものの、USB が一つしかないのが辛いでしょうか。ここにマウス挿したりするとそれだけで終わってしまうので、マウスは Bluetooth を使っておきたいところ。 気がつかなかったけど、eSATA は USB と共用のタイプでした。それでも都合 USB ふたつなので、あまり無駄遣いはできないかもしれません。
Ubuntu 9.10 をインストールしてみたところ、グラフィック、サウンドともに問題ありませんでした。ただし無線 LAN のみプロプライエタリドライバのインストールが別途必要です。サスペンドハイバネーションも特に変な部分は見あたりませんでした。
一点気になるのは、タッチパッドPS/2 Generic Mouse として認識されて、synaptics ドライバがロードされていないこと。おかげで二本指スクロールやタップクリック無効化の設定がまだ出来てなかったりします。これはハードが新しくて xserver-xorg-input-synaptics がまだ対応できてないのかしらん?