T61 ハードディスク換装

Thinkpad はハードディスク交換のしやすさがウリのひとつ。 ところがディスクの取り出しそのものは簡単なのですが、実際に交換するためにはシャーシをねじ止めしてからゴム足をはめなければなりません。これが意外と手間だったりします。
それならばシャーシの予備を用意して、まるごと差し替えればいいじゃない。そう思ってレノボのサービスに問い合わせてみたのですが、シャーシ単品での販売はしていないとか。うーん、IBM 時代はネジ一本から保守部品を売ってくれたと聞いたんだけどなぁ orz
そんな今日この頃、さる筋から*1アキバのラブロスで売ってるという情報をゲット。今日、会社帰りに行ってきました。値段はちょっと高くて一万円弱しましたが、おまけに 250GB の純正 HDD がついてきたのでよしということにしましょう。

ついでにデスクトップマシン用のメモリも 2GB 買ってきました。これで都合 4GB です。生活環境を完全に T61 にシフトして、デスクトップはまるごと Xen マシンにしてしまうつもり。Xen + Ubuntuクラスタ組んでみるなんてのも面白いかもしれません*2

*1:言うまでもなくバレバレです

*2:SGE って Ubuntu で動くかしら?