HP2133 で無線 LAN

http://d.hatena.ne.jp/MIZUNO/20080701/1214917573
件の Wiki 通りに設定してもなぜか繋がらなかった我が家の無線 LAN。アクセスポイントの設定を見直したところ接続できるようになったのですが、何度か再起動するとまた繋がらなくなってしまいました。
アクセスポイントの WPA キーは自動的に保存されているわけですが、再接続時にまたキーを要求してきます。しかも正しいキーを突っ込んでも接続が拒否されている感じです。ところが何度かリトライしていると繋がったりする不思議。というのが昨夜の話。
今日は違う環境で試してみようと会社に持ち込んでみたのですが、会社の LAN にはあっさり接続できました。違うことといえば会社は WEP を使っていることくらい。ひょっとして WPA がまずかったりするのかとググってみると

Will not work with WPA in a hidden mode (well it does but you need to mess about).
Change it to WPA2 and you will be fine. Wireless does not connect first time but 2nd/3rd attempt will connect and work very well.

こんな書き込みがありました。あとで WEP に切り替えて試してみようと思います。
しかしこういう面倒を経験すると、Intel 3945AGB の神っぷりを痛感しますね。

# あ、ドラクエは新宿ヨドバシで今朝ゲットしました