標準的メール環境

Thunderbirdのインストールと設定
 Ubuntuの標準のメールソフトはEvolutionですが、個人的な趣味からThunderbirdをインストールをします。

Ubuntu 上で Web をブラウズする場合は、大体の人が Firefox を使用していると考えて間違いないと思います。ではメールはどうでしょう? Evolution が標準メーラに指定されているわけですが、これはお世辞にも使いやすいとは言えないと思うのです。特に UTF-8 の絡みかタイトルや添付ファイル名の日本語が化けるあたり、Ubuntu 初心者に無条件に薦められるものではないのではというのが私の考えです。
では Ubuntu ユーザにはどのような選択肢があるのでしょう? ぱっと思いつくのは

  1. Evolution - やっぱり Outlook との連携も必要だよね派
  2. Thunderbird - 赤いきつねと緑の鳥派
  3. Sylpheed - 国産が一番ですよ派
  4. Wanderlust - テキストの読み書きはエディタが自然でしょ派
  5. Mew - ぬこかわいいよぬこ派
  6. Gmail - Google 様におまかせ派

Gnome の標準ブラウザは……なんでしたっけ? 名前も忘れてしまった何かがあったような気がしますが、大体のディストリで Firefox が標準になっているようですし、いっそメーラも Thunderbird にというわけにはいきませんかね?