Software Design 6 月号

発売は先週のことですが、Software Design 6 月号に記事を書きました。今月のお題は pbuilder-dist です。これはもともと 2 月の関西 Debian 勉強会で発表した pbuilder の資料がベースになっています。Debian 勉強会では Debian の pbuilder を中心に解説し、Ubuntu では〜という流れで ubuntu-dev-tools を紹介したのですが、今回は視点が逆になっています。そんなわけで中身である pbuilder 自体の解説はあっさりめに。
近々 sbuild の解説なんかもしたいですね。