VMware Server をインストール

仮想環境には VirtualBox を使っていたのですが、ゲスト環境のネットワークをブリッジ接続する必要が出てきたので VMware Server を入れることにしました。VirtualBox でもブリッジ接続は可能らしいのですが、ググってみた感じですと非常に面倒そうな印象でしたので。
Gutsy の場合、以下のリポジトリを追加する必要があります。


deb http://archive.canonical.com/ubuntu gutsy partner
その後、apt を使ってインストールしてください。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install vmware-server
仮想マシンのディスクは巨大なファイルになるので、別ドライブに作成することにしました。具体的には /dev/sdb1 を ~/VirtualMachine にマウントし、仮想環境はその下に置くことにしました。今思いついたけれど、物理的にドライブを一つ用意できるなら、イメージファイルではなくて物理ドライブを直接仮想マシンからマウントできたりするのでしょうか?
ゲストには Windows XP を入れました。そのままではホスト環境とのシームレスなマウス移動が出来ないので VMware Tools をインストールします。ゲスト環境が立ち上がっている状態で VMware Server Console のメニューから VM -> Install VMware Tools を選択すると、自動的にインストーラが立ちあがります。後は通常の Windows アプリのインストールと同じ動作を行ってください。
VMware がらみでググってみると、ヒットするページは「ホスト Windows 上で Linux を動かす」ものばかりで、Linux 上の仮想マシンWindows を動かすという記事はあまり見かけませんね。OS 別のユーザ数と需要を考えれば当然のような気もしますが。