君にもできる PPA - アカウントを取ろう

Ubuntu をはじめ、多くのディストリビューションでは「パッケージ」という単位でソフトウェアを管理しています。Ubuntu の場合は apt ですが、こういったパッケージ管理システムが動作しているシステムへ手動でソフトウェアを導入するのは出来れば避けたいものです。しかしリポジトリに登録されていないソフトウェアを使いたい場合というのは意外とあります。例えばサポートされていないバージョンを使いたい場合などに。
ではどうするかというと、自分で deb パッケージを作ってしまい、apt に管理させるというのがおすすめです。しかし deb パッケージを作っただけでは、apt-get でネットワークからインストールすることはできないので面倒くさいですね。別のマシンにインストールしたい場合はファイルを持って行かなくてはいけません。パッケージを作るのは簡単ですが、インターネットからアクセスできるリポジトリを用意するというのはなかなか大変です。そこで登場するのが PPA なわけです。
ご存じの通り Launchpad には Personal Package Archive という機能があります。これは個人的に作成したパッケージのビルドを行ってくれる上に、APT のリポジトリになってくれるという神のようなサービスです。
当然ですが、まずは Launchpad のアカウントを取らなければなりません。

https://launchpad.net/ へアクセスし、右上に表示されている "Log in / Register" をクリックするとログインページへ移動します。

これからアカウントを取得しますので、"Not registered yet?" のメールアドレス欄に自分のメールアドレスを入力して "Register" ボタンをクリック。しばらくすると登録したメールアドレスへ "Finish your Launchpad registration" というサブジェクトのメールが届くはずです。このメールに書かれている URL をクリックすると以下のようなページに飛びます。

ここで表示される自分の名前と、パスワードを入力すれば登録は完了です。再度 "Log in / Register" をクリックしてログインページに移ったら、今度はメールアドレスと今決めたパスワードを入力しましょう。Launchpad へログインすることができます。ログインするとウィンドウ右上に自分の名前が表示されるようになります。ここをクリックすると自分のページへ移動しますので、言語やタイムゾーンの設定をしておきましょう。GPG 鍵や SSH 鍵の登録などもここから行いますし、PPA のアクティベーションもここで行います。