Ubuntu と ATOK X3

ひょんなことから ATOK X3 が私の所へやってきました。実は数年前、Vinelinux 用に ATOK for Linux を購入して使っていたこともあるのですが、現在はすっかり SCIM + Anthy に落ち着いてしまっています。当時の日記を掘り返してみると

  • 2005年10月02日 10:39

んで、今朝ジャストシステムからAAA優待版ATOK for Linuxが届きましたよ。Vineは動作保証ディストリビューションではなかったのですが、ちゃんと動くという話を小耳に挟んだのでレッツトライ。
(中略)
あー、快適。やっぱりカネ取るだけのことはありますな。グッバイかんな。

なかなか快適だったようですが、Ubuntu には一度もインストールした形跡がないことから
SCIM + Anthy >>>(越えられない壁)>>> インストールの手間*1
のようです。なんせ apt-get を知ってからというもの、nvidia のドライバをダウンロードすることすら億劫に感じるようになり、restricted のドライバで動作するハードを選んで買うところまで成長しましたから。*2
少なくとも私にとって Anthy は、標準で動作する手軽さ、Emacs からの使いやすさ、常用に耐えられる変換効率と、間違いなく世界を革命する力だったわけです。
その Anthy の開発が終了してしまった今、改めて ATOK はどうなのかという視点で評価してみようと思います。会社のマシンで。*3

*1:製品添付の iiimf の使用を強制されるあたりが面倒の原因なのかしら

*2:これが Linux と上手に付き合うコツの一つなのは間違いないと思う

*3:相変わらずチキン野郎です