Linux で動画に字幕を

Open Tech Press で紹介されたのを見て試そうと思っていたのですが、色々と忙しく*1作業時間が取れないうちに独学Linuxさんが詳しく紹介してくれたのでとりあえずリンクをさせてもらっておきます。
もう 10 年以上前になりますが、耳の不自由な家族のために専用の機械でビデオに字幕を入れる作業をしているという話を知人から聞いたことがあります。テレビに専用の機材を接続してテープ作業を行うのだと思いますが、相当大変な作業ではないかと想像できます。コンピュータを利用したノンリニア編集というだけで苦労は相当軽減されるわけですから、こういったソフトの存在は素晴らしいと思います。
単に私が知らないだけで、既に福祉ボランティアの方面ではこういうものがバリバリ使われているのかもしれませんが。*2

*1:週末に有明方面で何かあるようです

*2:それでも無料で OS ごと導入できるのは素晴らしいと思う