Milestone XT720 購入


そろそろ Android もひとつ欲しいなーと思っていたところなのですが、様々な事情から Motorola の Milestone XT720 を購入しました。OS は Android 2.1 update1 で、解像度は 480x854。Android はおもしろそうなデバイスではあるのですが、電話という家電として見た場合、iPhone に比べるとどうよ? ってのが正直あったのですが*1、これなら常用できそうです。やっぱりスワイプ開始時の一瞬のもたつきなど、気になる点はありますが。
電話帳は iTunes から Gmail 経由で簡単に同期できました。姓名が逆になったりしたけど(ぉ
現在インストールしたアプリはこんな感じ。おすすめのアプリあったら教えてください。Ust のビューアも入れようかと思ったんですが、iPhone 版がうんこだったので躊躇しています。

解像度は 480x854 なのですが、壁紙は 960x854 のものがぴったりなようです。ホーム画面は左右に 5 画面ぶんスクロールできるわけですが、左右スワイプでページを送った際に壁紙も左右に 1/4 画面ずつスクロールするため、画面幅の二倍の画像を用意する必要があるようです。画像の一部領域を指定して壁紙にすることもできますが、このサイズより小さい場合は拡大されてしまうので注意が必要です。最初それを知らずに 480x854 の画像を用意したら、画像の半分までしか表示領域を指定できず、しかも倍に引き伸ばされるという悲劇が orz
カメラは半押しできるシャッターボタンがハード的に用意されているところがよいですね。iPhone よりもずっと使いやすいです。本体を横向きにする際はシャッターボタンが上になるよう想定されているので、逆向きには画面がローテーションしないのも意外と便利です。例えば寝っ転がって使いたいんだけど画面を回転させたくないというような場合は、体の右を下にしてれば画面まわりません。寝床 Twitter にちょーべんりです。

*1:私はメインの電話番号を iPhoneMNP してしまっているので、遊びで変なデバイスに乗り換えて、それがまともに動かなかったりするとすげー困るのです

*2:私の名前は中野梓です、が変換できなかっt

*3:Androidマーケットで決済して購入できるか試したかっただけで、他意はありません。深読みしないように