自転車を買いました


エンジニアたるもの、ドクターペッパーでカフェインを補給して自転車に乗るべし! というほがらかシステムズ(仮名)の社訓に則り、クロスバイクを購入しました。以前から、車を出すほどでもない用足しのために自転車は欲しかったのです。そしてどうせ買うなら快適に走れるヤツがいいよね、と清水の舞台から飛び降りて大谷本廟に突き刺さるくらいの勢いで*1。もちろんサイクルコンピュータもつけてみました。巡航速度が解るのは走ってて楽しいですね。
SCOTT というスイスのメーカーの自転車なのですが、車輪を外すのに六角レンチが必要なことに買ってから気づきました。ふつうこの手の自転車はレバーで簡単に車輪を外せるらしいのですが、レンチが必要となると電車に持ち込むのもちょっと面倒かなぁ*2。なわけで Debian 勉強会に自転車で、ってのはちょっと見送り。

*1:っていってもこないだ買った i7 マシンよりずっと安いんだけど

*2:JR は手荷物扱いで持ち込むには車輪を外す必要があるらしい