Software Design 7 月号に記事を書きました

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 07月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 07月号 [雑誌]

先月の特集に引き続き、今月は連載の Ubuntu Monthly Report を担当しました。内容は Ubuntu で作る LTSP サーバです。今回記事を書くにあたってはじめて自宅で LTSP を構築したのですが、ネットワークブートするだけで Ubuntu が起動するというのはなかなか楽しいものですよ。Windows マシンでもその場で Ubuntu が動いちゃうわけですし、プログラムの実行やデータの保存はサーバに一任できるのも楽ですよね。サーバの CPU とメモリを使うので、非力なネットブックでも充分戦えるのではないでしょーか。
付録には 10.04 の日本語 Remix CD がついています。よい子の諸君はうぶまが Vol.4 で既に入手済みかと思いますが(ぉ