行っとけ! Ubuntu道場! 第15回

自宅にサーバを立てるなら、なんと言ってもLinux(タダだし)! 一人世帯でもサーバは中小企業の保有台数以上のエキスパートたちが、サーバ構築の楽しさをじっくりレクチャー!リア充は購読禁止だよ!

なんというか、週を追うごとにアオリがひどくなってる気がする道場が、今週も無事公開されました。本文中にもありますが、サーバ運用の楽しさってのは開発とはまた違って面白いので、ぜひ挑戦して頂きたいところ。Ubuntu 同士、あるいは Ubuntu + Mac だったら SSH/NFS/Samba あたりがお手軽かつ実用的かもしれませんな。
自宅は X27D が基幹サーバになってるのですが、大した負荷をかけてるわけじゃないので ATOM 330 はもったいない気もしますな。玄箱をもうひとつ調達して置き換えるのがいいのかもしれません。