Hardy のインストール - マウスのサイドボタンをセンタークリックに変更

私は Logitech の G5 Gaming Mouse というレーザーマウスを使っているのですが、このマウスは親指のあたる位置にひとつボタンがついています。文字列のペーストや Firefox で新しいタブでリンクを開く際にセンタークリックを多用しますが、ホイールのクリックはクリック時にホイールが回転してしまうことがあるので、このサイドボタンにセンタークリックを割り当てるのが好みです。
マウスボタンの割り当てを変えるには色々方法がありますが、私の場合は ImPS/2 プロトコルを指定するだけで問題が解決してしまうので、xorg.conf の InputDevice セクションに以下の記述を追加しました。


Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "ImPS/2"
これが正式なやり方なのか、副作用はないのか、そういう知識は全くないのですが、目的を達成できているのでよし、ということにしておきます。マウスのボタンアサインをカスタマイズするようなツールを Gnome 側で用意してくれるとスマートなんですけどね。