e-mobile は Hardy で安定?

Gutsy で不安定だった理由はまったく不明ですが、Hardy では nm-applet から接続、切断ができています。ただ、無線 LAN を無効にしないと呼が確立して /etc/resolv.conf が更新されても通信が出来ない(デフォルトルートが wlan0 のままでパケットが外部へ飛ばないのか?)のは仕様なのかしら。*1nm-applet でワイヤレスを無効にしてからダイアルアップすれば、問題なく通信ができます。ただワイヤレスを無効にした時に firefox がオフラインモードになってしまうのが鬱陶しいといえば鬱陶しいですが。
このエントリも D02HW で接続して書いているわけですが、正直かなりストレスを感じる速度です。都心で使えばもっと速度が出るんでしょうか。
一手間かかりますがこれでモバイル環境が整いました。でも私、外にパソコン持ち歩かないんですよね。引きこもりモバイラー誕生です。正直値段ぶん使いこなす自信がありませんです。

追記
ググったらPPP 接続前に別のデフォルトルートが設定されていると、ネゴシエーションが完了しても実際にはパケットが通らないという情報を見つけました。これは結構古い情報みたいですが、状況的には同じなんですよね。
PPP 接続をするときは無線 LAN 環境がそばにない場合に限られるので、LAN アダプタのスイッチを物理的に切ってしまえばいいだけの話ではあるんですが、Windows はこのへん上手に処理してくれたような記憶があるのが悔しいなあ。*2

*1:接続のデフォルトルートにするチェックは入ってるんだけれども

*2:DDI PocketPIAFS 時代の記憶