iPod Shuffle を買ってみた

といっても 2GB ではなく、値下がりした 1GB モデルです。実は Shuffle の 1GB モデルは一年ほど前から使っていたのですが、不幸な事故*1により買い替えを余儀なくされてしまったのです。
新しい nano 等にも惹かれたのですが、運動用にこのヘッドホンを愛用しているため、他に選択肢がないのです。やっぱりワイヤレスはいいですね。イヤホンをぶらぶらさせて筋トレは危ない気がしますし。
さて、iPod との同期といえば iTunes ですが、Ubuntu 的には Rhythmbox です。ところが Gutsy の Rhythmbox は第六世代の Shuffle には対応しておりません。どうやらデータベースの仕様が違うとの噂。
gtkpod をインストールすれば同期は可能なのですが、新品の iPod を刺しても曲の書き込みができませんでした。結局 Windows 上の iTunes で一度同期することで gtkpod の利用が可能になったのですが、以前はどうやったんだろう……覚えていません orz
Hardy の Rhythmbox なら、ひょっとしたら上手くいくかも?

*1:シャツと一緒に洗っちゃった orz