Ubuntu でプログラミングをはじめる前に

別に Ubuntu 固有じゃないだろうとか、いきなりネタ切れかよ、とか言われてしまいそうですが*1、開発ツールについての質問はフォーラムに定期的に上がってくるものですから。
Ubuntu*2には build-essential というメタパッケージが存在します。コンパイラから開発に必要なヘッダファイルまで一切合切を入れてくれるので、アプリを自分で make したい、なんて用事はこれを入れておけば大体事足りるということになっています。gcc だけを単独でインストールしたりすると、いざコンパイルという段になってヘッダファイルが見つからずに困ったりしますので、便利な物はがんがん利用していきましょう。

$ sudo apt-get install build-essential

*1:今日はネタがありませんでした orz

*2:Debian