Hardy 環境をセットアップ

なにはなくともターミナルとシェル。

$ sudo apt-get install mlterm zsh
$ chsh -s /bin/zsh

普段使っているマシンから設定ファイルをコピーします。nautilus を開いてアドレスバーに

smb://username@192.168.1.xxx/

と入力。
Gutsy までは単にブラウズする機能だったのですが、この時点でデスクトップに smb 共有フォルダがマウントされました。Gnome-VFS の挙動が変わったのでしょうか。
そして emacs をインストール。

$ sudo apt-get install emacs emacs-goodies-el emacs22-el anthy-el ruby-elisp php-mode xfonts-shinonome

開発環境。

$ sudo apt-get install build-essential

ruby のインストール。

$ sudo apt-get install ruby irb

systema フォントをインストールしてみる。

$ cd
$ mkdir .fonts
$ cd .fonts
$ wget http://uk.geocities.com/systema81/systema-rel21.zip
$ unzip -C systema-rel21.zip Systema.ttf
$ rm systema-rel21.zip
$ fc-cache -fv

gnome 設定エディタを起動して

desktop -> interface -> gtk_key_theme

Emacs に変更しておく。
Sylpheed のインストール。

$ sudo apt-get install sylpheed sylpheed-i18n ca-certificates

SSL 証明書の問題は ca-certificates を別途インストールする必要があることが解りました。Feisty まではデフォルトでインストールされていたようで、知りませんでしたよ。
Flash プラグインのインストール。Firefox-3.0 上からインストールはできないみたいです。

$ sudo apt-get install flashplugin-nonfree

DVD を再生できるようにします。

$ sudo apt-get install libdvdread3
$ sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh

DVD ディスクを入れれば自動的に totem が起動し、gstreamer のプラグインをインストールするか確認してきます。インストールを行えば DVD の再生が可能に。*1

問題
キーボードのレイアウトから CAPS を CTRL に変更してみたものの、ログアウトすると設定が元に戻ってしまう。xkb に問題あり?
起動直後はスピーカから音が出ない。一度でもボリュームを動かすと音が出るようになる。
デフォルトでは例によってスプラッシュ画面が表示されないので、gnome-splashscreen-manager をインストールしようとしたところ、依存関係が解消できずインストールできなかった。< ruby 1.9 らしいので問題なさそうなんだけど。

もうしばらく試行錯誤です。

*1:でもメニューが動作しなかったりするので結局 vlc を入れることになるかと