Ubuntu Weekly Recipe:第158回 UbuntuとXLinkでレッツ狩猟生活!

厳寒の頃,みなさん元気に狩猟していますか? 筆者も昨年末に発売されたプレイステーションポータブル(以下PSP)用ゲーム,モンスターハンターポータブル3(以下MHP3)をプレイする激務を連日こなしていたりします。
そこで今週のレシピは仲間といっしょにPSPで狩りに出かけるための必須ソフト,XLinkUbuntu上で動かす方法を紹介します。

この原稿、本当は一月ほど前にはできあがってたんですが、Android ネタが思ったよりも長引いてしまったため、ちょっと時期をはずしての登場になりました。
正直なところ、Kai そのものがお世辞にも使いやすいとは言えないソフトなんですよね。おまけにネットワークアダプタの機種をある程度決め打ちしなくちゃいけないし、それですら Ubuntu の標準ドライバでは動作しなかったりと、導入への敷居は結構高いです。まー、Ubuntu でも一応こんなことできるよ、程度に見て頂ければと思います。
ちなみに私は毎晩某女子と二人でモンハンして遊んでますよ? PS3アドホックパーティで!*1

*1:台無し