行っとけ! Ubuntu道場! 第19回

GW明けにリリースの、Ubuntu 10.04日本語Remixも大詰めを迎えて大わらわのJapanese Teamが、バックアップのコツを伝授!10.04インストール前は、バックアップはお忘れなく!

ついにストレージゴッド様降臨ですよ!
ちなみに私は、工場出荷時状態の HDD イメージとかは別にして、クライアントマシンのバックアップは一切とってません。そもそも二桁台のノートを使い分けるので、データは全て共有ストレージに置いていて、クライアントにはクリティカルなデータを一切残さないからです。設定ファイルはすべて Subversion でバージョン管理して、ファイルサーバ上のリポジトリに格納しています。バックアップからリストアするのではなく、再インストール + ファイルのチェックアウトで、いつもの環境を即構築できるような作りになっているわけですな。幸いにして Ubuntu は再インストールが楽なので、これはコマンドをいくつか叩くだけで終わったりします。
あ、サーバのバックアップはとってますよ。SheevaPlug は USB メモリに / を置いているので、たまにまるごと dd してます。ファイルサーバはほとんどファイルの更新がないので、たまに外付け HDD に rsync する感じで。