函館に来ています

昨日、ふと思い立って切符を取り、今日函館にやってきました。ここ二年で三度目。
冬の北海道ははじめてなんですが、なんぼ雪があるって言ってもどうせアスファルトの上なんてすぐに溶けちゃうし、日陰の部分に中途半端に雪が残って汚くなってるだけなんじゃないの? とか東京の感覚で考えてました。うん、ごめん。冬の北海道ナメてました。最高気温が氷点下 7 ℃とかなんなの orz
明日はトラピスト修道院の雪景色を写真に撮りたいんだけど、当別から 20 分歩くとかできるんだろうか。遭難しそうだぞ。函館駅についたら早速いつもの飲み屋*1に行ったところ、女将さんに五稜郭をすすめられたり。今はライトアップしてて見応えあるらしいですよ。あと雪の夜に函館山登れとも。まあ、JR の往復切符は来週まで有効なので、適当に遊んでいきたいと思います。

そしてホテルは半年前と同じ部屋に通される。何故だw

*1:函館に行きつけの店を作るなw