BCM4312

Ubuntu 8.10 では、HP2133 の BCM4312 がデフォルトで動作するようになりました。しかし日本語 Remixでは BCM43xx プロプライエタリドライバが有効にできないという問題があります。本家版では問題がないので jkbys さんが第一級の容疑者なのですが*1、フォーラムでの報告によると 8.04.2 にはドライバがバックポートされている模様。そんなわけで 8.04.2 をインストールしてみました。
結論から言うと、8.04.2 日本語 Remix ならば HP2133 の無線はデフォルトで動作可能です。2140 まで*2、8.04.2 で戦うのがもっとも正解に近いのかもしれません。

# さて、なんで 8.10 Remix だと動かないんだろう

*1:ひどい

*2:みんな買うだろ?