CLI は短所ではなく与えられた武器だとは考えられないだろうか

一番初心者を遠ざけている問題が、「LinuxってCUIでしょ?」という誤解。
確かにコマンドを使わなければならない場面もあります。
旧式のソースコードからコンパイルするタイプのソフトをインストールしようとでも思ったら、間違いなく使うことになります。
しかし、Ubuntuは基本的な全ての操作がGUIで出来るようになっていて、コマンドを使わなければならない場面はあまりありません。

オフラインミーティング後の宴会でも少し話したんだけれど、ネットでよく見かける「CLI を使わされるのが嫌」という発言にそろそろ終止符は打てないでしょうか。Linux には GUI だけでは出来ないことを便利に解決できる「CLI という便利な武器が与えられている」長所だと考えられないだろうか。
「コマンドを使わなければいけない」というマイナス思考じゃなくて、「コマンド使えると便利杉」とプラス思考に考えられないかなあ。そこらへんの啓蒙活動が必要なのかもしれません。

さて、本題に戻りましょう。どっちがデスクトップOSとして優れているのか。
OSのみで考えれば、ひよこは胸を張って「Ubuntu!!」と言えますが……、
総合的に判断すると、まだWindowsには及ばないと思います。
今後のUbuntuの発展にさらなる期待をしています。

OS の本質的な優劣なんてものは存在しないんじゃないかな。私は Ubuntu 好きだけど普段は Mac で仕事してるし、遊びたいときは XP も使います。それぞれに得手不得手があり、目的に応じて使い分ければいいんじゃないかしら? Microsoft 支配からの脱却、Linux VS Windows 戦争、みたいな形で Ubuntu を持ち上げる人もいるけれど、別に我々は Windows を目の敵だと思っていたり、ましてや駆逐しようと考えていたりするわけではありません。ただ、現状 PC を購入すると Windows という選択を半ば強制されてしまう状態ですので、ここにユーザの選択肢を提供したいとは考えています。