Netbook 向け Ubuntu カスタマイズ ?

最近のレシピNetbook の使いこなしに関する話題が続いていますね。しかし LXDE が真に軽量高速な Netbook 環境かと聞かれれば答えは否、であります。そこで敢えて
X をインストールしない Ubuntu
というアプローチを取ってみたいと思います*1。使用するのは 8.04.1*2

インストール

Ubuntu の LiveCD インストーラは、導入されるパッケージのカスタマイズが出来ません。そこで今回は Netboot インストールを使用します。Alternate CD もそうだったと思いますが、これらのインストーラは最終段階で tasksel が起動し、インストールするパッケージを用途ごとに選択することができます。もちろん何一つ選択せずに「完了」です。
ちなみにここで Ubuntu Desktop を選択すれば通常のデスクトップが導入されます。Server 版インストーラも tasksel が起動しますが、あれはほげほげサーバという名前の項目しか選択できなくなっていたりします。

フレームバッファターミナルの導入

まず画面が狭くては話になりません。今回使用したのは Let's note CF-T2 ですので*3、コンソールを 1024x768 まで広げることにします。さらに日本語表示が出来ないと Web もメールもできませんので、fbterm を導入しましょう。

イー・モバイルの設定

Netbook だったら当然モバイルの設定が必要です。ここではイー・モバイル D02HW を使用します。
/etc/ppp/peers/em というファイルを作成し、以下の内容を記述します。


user "em@em"
connect "/usr/sbin/chat -v -f /etc/chatscripts/pap -T *99***1#"
/dev/ttyUSB0
115200

usepeerdns
defaultroute
persist
noauth


$ pon em
$ poff em
で接続、切断が出来ます。

アプリケーションのインストール

色々と必要なアプリケーションをインストールします。すべて apt-get から行えます。

  • シェル関連
  • メール
    • wl
    • starttls
    • openssl
  • IRC クライアント
    • riece

で、どうなの?

うん、意外といい感じ。ただの Emacs 端末じゃないかと言われればその通りですが!
使用しているメモリは以下のような感じです。


total used free shared buffers cached
Mem: 506424 175932 330492 0 6612 129888
-/+ buffers/cache: 39432 466992
Swap: 1485972 0 1485972
とりあえず来週のオフラインミーティングでネタにしてみようかと。

*1:もう NetBSD でいい説浮上

*2:fbterm が Intrepid ではコンパイルできないから

*3:Netbook じゃないし...

*4:リポジトリの登録が必要 deb http://navi2ch.sourceforge.net/debian ./