Hardy のインストール - IRC ミーティングに参加する

IRC クライアントは色々ありますが、ここでは xchat-gnome を apt からインストールして使うことにしましょう。基本的な設定が最初から行われているので接続しやすいのです。
インストールして起動すると、自動的に irc.ubuntu.com に接続し、#ubuntu チャンネルに join します。このいきなり繋ぐ設定はいかがなものかと思うのですが、とりあえずネットワークから切断し、Japanese Team のチャンネルに繋ぐための設定を行います。
メニューの「編集 -> 設定 -> ネットワーク」を開きます。アルファベット順に並んでいますが、下の方に Ubuntu Server という設定があるかと思います。これを選択して「編集」をクリック。ユーザとチャンネルタブを開き、チャンネル名を「#ubuntu-jp」に変更しましょう。あとはメニューの「IRC -> Connect」で Ubuntu Server を選択すれば OK です。
IRC チャンネルですが、定例ミーティング以外はあまり活用されてないようですね。せっかくチャンネルがあるので、ユーザ同士で気軽に質問、雑談なんぞができたりすると理想なんですが……。*1

*1:日曜日に笑点を見ながら作業する会はどうなったんだろう?