Hardy のインストール - アプリケーションのインストール

まずリポジトリを追加します。

常用するアプリケーションを追加でインストールします。せっかくなのでFirefox-2 はインストールせずに、正式公開された Firefox-3 に移行しようと思います。しばらくは拡張が対応できずに不便するかと思いますが。あとは個人的な事ですが、スパムフィルタを bogofilter から bsfilter へ乗り換えることにしました。bogofilter はここ最近、毎日 1 〜 2 通の英語スパムを通してしまっていたのです。そこで同じベイジアンフィルタである bsfilter を試してみることに。なぜ bsfilter かと言えば、sylpheed の設定にプリセットが用意されているからだったりします。

*1:emacs-env-ja メタパッケージを使わないのは、依存関係で Emacs21 関係のファイルが入るのがなんだか気持ち悪かったので

*2:その後 sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh を実行することで DVD 再生が可能になるはずです