Let's note CF-T2 + Hardy alpha 6

D02HW でモバイル生活を送るため、T61 の購入で退役していた CF-T2 を引っ張り出してきました。
まず OSC で頂いたオフィシャル CD から Gutsy をインストール。その後 Japanese Team リポジトリを追加してローカライズ版の最新状態にアップデートします。最新になったことが確認できたら、APT-LINE を Hardy に向けてアップデートを行いました。最新の Hardy なので、妙に前衛的な鳥さんがデスクトップに降臨です。
例によって Gutsy ではインストール直後でも nm-applet からのダイアルアップ接続ができませんでした。モデムを有効にした状態(発呼状態)で再起動をかけてみたところ、起動直後に勝手に発呼して接続できましたが、一度切断してしまうと駄目です。使い放題なのでお値段的には問題ありませんが、これはさすがにちょっと……。
Hardy ではそんなこともなく、nm-applet からの接続、切断が可能です。ローミングの問題は hito さんのアドバイスに従い、場所のプロファイルを切り替えることで行うようにしました。
まず本体の有線 LAN アダプタのみを認識している状態でモデムの設定を行います。この時有線 LAN はローミングモードになっていますが、物理的に有線接続しなければ関係ないので無視します。モデムの設定が終わった段階でプロファイルを Mobile と名づけて保存。その後無線 LAN カードを挿入し、手動でネットワークを構成してアクセスポイントに接続します。接続が出来た状態でプロファイルを Home と名づけて保存しました。
切り替えはネットワークのダイアログからプロファイル名を選び、右隣のチェックボタンをクリックします。

Mobile プロファイルでは無線の設定を行っていないため、ppp0 がデフォルトルートになり、正常にパケットが飛ぶようになりました。
さてこれでモバイルの準備は出来ましたが、会社内にノートパソコンは持ち込めないし*1電車の中で使うにはデカすぎるし……スターバックスあたりで広げるしか*2ないんでしょうか。モバイラーの人はどういう場所で使っているのか興味ありますね。

*1:最近厳しいですね

*2:これでスタバにホットスポットがあったりしたら涙目