PS3 に Gutsy をインストールしてみた

PS3Ubuntu Gutsy をインストールしました。Fedora 8 はデスクトップ環境が重くて使えず、YDL は SCIM のパッケージの依存関係に問題があって面倒だったので Ubuntu です。UbuntuPS3Gnome を動かしても、まぁまぁ使えないことはないという重さ*1です。インストールしてネットワークを設定し、ps3-video-mode を 13(VESA 1920x1200) に設定。HDMI で接続していれば 1080 ではなく 1200 ラインが出せるのですね。
しかし通常の作業は ssh 経由でやったほうが楽ですし*2、openssh-server をインストールします。

$ sudo apt-get install openssh-server

ところが PC の Ubuntu から ssh で接続しても、X 転送が効かないようです。当然デフォルトで X11Forwarding は yes になってます。i386Ubuntussh パッケージならデフォルトで X 転送を許可してくれているので、PS3(PPC) 版だけ違うというのも考えにくいのですが。逆に PS3 から PC に ssh -X すると、当然 PS3 の X サーバに描画が行われます。
PS3ssh 接続をした状態で

$ echo $DISPLAY

をしてみると、ディスプレイ番号がセットされていません。デフォルトで offset は 10 になっているで、通常なら LOCALHOST:10.0 に仮想 X サーバが割り当てられるはずだと思うのです。xauth の list を見ても、MIT-MAGIC-COOKIE がセットされていません。おそらく xauth が動作していないのではないかと予想したのですが、どうでしょうか?

# バグ、かなぁ??

*1:さすがに Tracker は速攻で切りましたが

*2:それならそもそも PS3Ubuntu 動かす意味があるのかと小一時間(ry