Ubuntu Magazine Japan Vol.09 は 9 月 6 日発売です!

Ubuntu Magazine Japan vol.09 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.09 (アスキームック)

三ヶ月に一度のお約束。うぶまが発売の時期がやってきましたよ。
特集ではアプリ 2 本を担当しました。だいぶ控えめです。どのアプリが水野担当かわかるでしょうか? ……スクリーンショットですぐわかりそうですね。
実は今だから言いますけど、今回の特集、話が来た時はほんとに気に入らなかったんですよ。
そもそも Ubuntu は標準搭載のアプリで十分使えるものになっているわけで(もちろん GIMP のように、標準で CD に収録されていないものも多いですが)、Windows の「フリーソフト 100 選」みたいなノリでマイナーなアプリを紹介することにあまり意味を見出せなかった上、雑誌としてもネタ切れ感満載じゃないですか。ですができあがってくる原稿を見てみると……ん、なかなか面白いんじゃないですか?
押井守風に言うと
「気変わった。今、変わった」
という感じ。

詳しい話はまた発売後にしようかと思いますが、とりあえず書店で手に取って頂ければ幸いです。