Ubuntu Magazine Japan Vol.8 発売!

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan Vol.8 が本日発売されました。リリースされたばかりの Ubuntu 12.04 特集をはじめ、コンテンツは以下のような感じ。

  • Ubuntu 12.04 LTS の新機能
  • Ubuntu 12.04 LTS をインストールする
  • Ubuntu 12.04 LTS 完全活用ガイド
  • なんでも Ubuntu で使いたい!
  • うぶんちゅ! 第 12 回
  • Ubuntu ロードテスト
  • 発掘! お宝アプリ!
  • Unity をもっと便利にする技
  • デスクトップをカスタマイズする
  • Ubuntu Server 入門
  • 好漢・うぶんつ侍
  • ホンヤクしようぜ! 第 1 回
  • コマンドライン再入門

私は、完全活用ガイドを 2 項目とインストール手順を担当させて頂きました。あとは連載のロードテストとコマンドライン再入門。
ロードテストはいい加減ネタ切れというか、そろそろ新マシンを投入したいところですね。まーそれとは別に、Proxmox はご家庭で使うにはなかなかよい選択だと思うので、次回サーバー特集第二弾なんかがもしあったら、ページをもらって詳細に解説させてもらおうかなーとか思ってます。
コマンドライン再入門は、これから Linux をはじめるようなナウなヤングにバカウケかと思いきや、軍曹殿曰く「大きすぎるお友達にビミョーな人気」だそう。まあ自分も Windows から Linux に機種転換しようとして何度も Windows に出戻った過去があるので、そういう人の「再入門」に役立てればよいかなーなんて思います。