Emacs 実践入門 〜 思考を直感的にコード化し、開発を加速する

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs には人生に必要なすべてがあり、余計なものはなにもない。ただしガイドブックは必要だ。
そんなわけで、 id:tomoya の著書、「Emacs 実践入門」を読みました。Emacs のインストールから初期設定、基本的な操作、カスタマイズまでを丁寧に解説した一冊です。タイトルに「思考をコード化する」とある通り、主にプログラマ向けの Emacs 入門となっています。補完、履歴管理、バージョン管理、各種言語ごとのモードといった拡張にも一通り触れているので、この一冊を読むだけで、Emacs で快適なコーディングをはじめることができます。
プログラマ向けと言いましたが、プログラマ以外の、たとえばライターさんにもお勧めしたい。本書では howm*1 や org-mode*2 や VC*3 も紹介されていますが、実際に私は howm でアイデアをメモし、org-mode で原稿を書き*4、git*5 で原稿を管理しています。そう、文字を書くすべての人たちに、最強のテキスト編集環境を。

私がはじめて Emacs に触れたのは、FreeBSD(か、BSD on Windows)上の Mule だったような気がします。あの頃にこの本があればと*6、そう思わずにはいられません。これから Emacs をはじめようという人も、Emacs に何度も挑戦しては挫折している人も、それからそこの v ではじまって i で終わる名前のエディタを愛用しているあなたにも、是非読んで頂きたい。よし、俺も「Vim テクニックバイブル」買うからさ。悪い取引じゃないと思うけど。
もちろん、この本書はこれからはじまる長い Emacs 生活のスタートラインにすぎません。次は「Emacs テクニックバイブル」で、より Emacs を強化して、その後は「Emacs Lisp テクニックバイブル」で、「ぼくのかんがえたさいきょうの Emacs 拡張」を実装するのも忘れないように。
Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacs Lispテクニックバイブル

Emacs Lispテクニックバイブル

ちなみに私は著者の id:tomoya と何度かお会いしたことがあるのですが、彼はまだ若いのにラングリッチを立ち上げた青年実業家で、おまけにイケメンという完璧超人だったりします。みんなも本書を読んで、彼の溢れる才能に嫉妬してイーッってなるといいよ!

*1:Emacs 内で動作する Wiki のようなツール

*2:超高性能なアウトラインエディタ

*3:バージョン管理のフロントエンド

*4:もちろん Ubuntu Magazine のおよそ 21% (水野担当分)は Emacs で執筆されています

*5:Dropbox

*6:最近の若い奴らったら、何の苦労もないんだから