So-net モバイル 3G を契約した

10 月 3 日から So-net が提供を開始した、高速モバイル通信サービス「So-net モバイル 3G」を契約しました。
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/index.html

もともと私は SoftbankiPhone 3GS ユーザで、昨年からは iPhone の黒 SIM をIDEOS や XT720 といった SIM フリー端末に挿して使っていました。ところが先日の DoCoMo への乗り換えで、他端末を使ってのテザリングができなくなりました。その顛末はこのへんに。
Galaxy S II でテザリングするとパケット代が二倍だし、moperaU を使えば SIM 挿しかえが面倒な上に、300 円の追加料金が発生、でもって速度は 128kbps です。結局予算の問題で b-mobile のイオン限定 SIM を契約したのですが、これがまた遅い。わかってたけど遅い。
スマートフォンTwitter を見る程度ならまだ我慢できるのですが、テザリングして PC から使うとタイムアウトして返ってこないようなこともしばしば。かといって WiMax は旅先で使えないこともあるだろうし、Xi は高いし、今更イーモバはないし、とか。そんな問題を抱えていた状態だったので、月々 2,977 円で 14Mbps、DoCoMoFOMA 網というコレに飛びついたわけです。
今も IDEOS でテザリングして PC からこの記事を書いていますが、概ね快適です。昨日京都まで往復した際に ICONIA Tab からも使ってみましたが、それほどストレスもなく使えました。速度は滋賀県では実測 500kbps 〜 1Mbps というところですが、京都市内では 3Mbps くらい出てました。三日間で 150MB 以上の転送が発生すると四日目に制限が入ることになっていますが、pbuilder や git clone とかしない限り、そんなに使うこともないでしょう。