カード型のオリジナル USB メモリを作りました


OSC 京都にて、なみかわさんにオリジナルデザインのカード型 USB メモリを見せられたのがそもそもの発端だったりします。なみかわさんは著書の表紙のデザインをあしらったカードをお持ちだったのですが、これ瀬尾先生のイラストで作って Ubuntu インストールしたらいいかも、と。そんなわけでいつもプレゼンの表紙に使っている会長 + セオペンなイラストで発注してみました。
USB メモリとして見た場合、非常に割高*1なのは仕方ないところなのですが、これが micro SD リーダーだったらもっとツブシの効くデバイスになるんだけどなーとか思ったりします。

こんな感じで使います。PC の USB コネクタに直接挿すのは傷つきそうで怖いですが。あと物理的に、USB ポートが縦についてる T61 なんかには挿せません。んで、初代 iPod Shuffle についてきた短い延長ケーブルが大活躍してたり。
興味のある方はエヌエスアイさまへどうぞ。

*1:8GB を注文したのですが、8,000 円程度かかっています